海は大自然!!だから、怖いと思う所も沢山あります。

だけど、人間を傷つけるために波がたつわけでも風が吹くわけでもありません。

生き物も一緒。
人間に悪いことをしようと思って待ち構えている生き物はいません。

大事な事は、


海と「ともだち」になること!!!


そんな思いを伝えたくて、「海はともだち」プロジェクトは生まれました。

プロジェクト内容
   趣旨及び目的
水難事故において被害者となる事が多い小さい子供たちとその保護者に、海の危険を分かりやすく伝える事で、水難事故の減少を目指すとともに、海やそこに住む生き物を敬う心を伝え、海浜で安全に楽しく過ごせる環境を創造する事を目的とする。
海辺のいのちを守る基金の活動テーマである「海辺のいのちを守る」「海辺の未来を守る」「海辺の環境を守る」の理念を基に実施する。


  
内容
県内の保育園や幼稚園もしくは小学校にて、海に関するお話会「海はともだち」を開催する。

● 対象
子供たちとその保護者 


   料金
開催する保育園・幼稚園にOWPSの会員(一般会員:10,000円)となって頂く事で基本的には無料で開催。(お気軽にご相談下さい。)


  
紙芝居「海はともだち」内容
海で気をつけなければならないポイント「波」「風」「流れ」「生物」「日差し」「その他」の紹介をし、海には危険もあるが、人間を傷つけるためにあるのではない事。自然と正しく付き合う(友達になる)事で安全に楽しく遊ぶことに繋がるということを、絵と説明を通して伝える。

 
   イベントの流れ
海のお話とゲーム(遊び) 約1時間

 


★ お知らせ
プロジェクトでは、お話会を希望する保育園・幼稚園・小学校を募集しています。
お気軽に事務局までお問い合わせ下さい。


Tel/Fax 090-4346-5690
E-mail info☆owps.jp ☆を@に変えてご利用ください。




wavebar